2015年1月22日木曜日

2015.1.16 PTA授業参観並びに引き渡し訓練

阪神淡路大震災から20年となる「1.17」を前に、「防災について考えよう」をテーマに授業参観並びに引き渡し訓練を行いました。

「地震のこわさを知る」
「いざ地震が起こったら、何を持ち出しますか?」
「消化器を使って、初期消火できますか」
「自分の家の住所や電話番号しっていますか?」

など、子どもたちは一生懸命考えていました。
またお家の方々とも一緒に考える場面もあり、日々の生活の中では、話し合えないことも、互いに確認しあう良い機会になったのではないかと思います。







6年生は、今日は東日本大震災の避難所訪問などのボランティア活動に取り組まれている方に来てもらって、貴重なお話を聞かせていただきました。 
6年生は、4月から東日本大震災について調べたり、学習発表会では震災をテーマとした劇も発表しました。
津波が来た後の様子を写真、避難所での方々の様子の話など、実際にボランティア活動を通して見たり感じたりされた生の話を聞かせていただき、子どもたちはこれまでの学びとつながるものがあったのではないかと思います。



最後には、大災害を想定した「引き渡し訓練」も実施しました。

災害はいつどこでどのように発生するか分かりません。
今後も様々な場面を想定し、訓練を行っていきたいと考えています。